赤ちゃんをお迎えしたいひとへ

元不妊治療クリニックで勤務していました。

排卵誘発剤と多胎妊娠

こんばんは。更新が遅くなりました;

産後から約1年、旦那さんとまともにデートが出来なくなり寂しかったのですが(遠出はだいたいじぃじばあばと一緒だった(笑))


先日やっと久々に某動物園でデート出来ました!息子もいっしょに!


旦那さんとは交際期間含めもう5年一緒にいますが
いまでもイケメンでだいすきなのでほんと幸せです!





さて、今回は排卵誘発剤についてお話させて頂きますね!



通常卵胞(卵子)は一個しか発育しないような仕組みが働いているのですが、排卵誘発剤を使った場合
種類によっては複数個の卵胞が発育し、排卵されることがあります。
通常は排卵障害のある患者様に行いますが
妊娠率を上げるために正常排卵周期を有している患者様にも行うことがあります。

人工授精や体外受精では排卵誘発法を併用することによって妊娠率が上がりますので、人工授精や体外受精では、排卵誘発法を併用することがよくあります。



簡単にゆうと、通常ひとつの卵子を育てているものを
お薬の力を借りて一周期で卵子を複数個発育させて妊娠率をあげるとゆうことです!



排卵誘発剤は内服薬とお注射があり種類はいくつかあります。

大きく分けると卵子を育てるための薬と排卵を促す薬に分けられます。



⚫︎クロミフェン製剤(クロミフェン、クロミッドなど)
脳の下垂体に作用して間接的に卵巣を刺激する飲み薬です。そのため、作用が比較的弱く副作用もほとんどありません。


⚫︎ シクロフェニル(セキソビット)
クロミッドと同様に排卵誘発剤として使用されます。クロミッドに比べ排卵誘発効果は弱くなりますが、クロミッドとは異なり頸管粘液の減少や内膜が薄くなることがありません。
クロミッドの副作用が強く出る方にはおすすめの薬剤です


⚫︎ アロマターゼ阻害剤(フェマーラ、レトロゾール

アリミデックスなど)
女性ホルモンの産生をおさえる作用があり、現在は閉経後の乳がんの治療薬として採用されている薬ですが、最近クロミッドが無効な排卵障害の治療薬として婦人科でも使われるようになりました。


⚫︎ゴナドトロピン製剤(ゴナピュール、hMGフェリング、フォリスチムなど)
卵巣に直接作用するタイプの注射薬です。そのため量や回数によっては非常に強力で、多胎や卵巣過剰刺激症候群にもなりやすくなります。


⚫︎hCG製剤(ゴナトロピン、フェルチノームなど)
上記の卵子を育てる薬ではなく、排卵を促す注射です。hCGを投与すると約36-38時間後に排卵します。


⚫︎GnRHアゴニスト製剤(ブセレキュア、ナサニールなど)
脳の下垂体に作用し、間接的に排卵を促す点鼻薬です。hCGと同様の使い方をします。長期間使用すると、逆に排卵を抑える作用があり、体外受精時に排卵を抑えるために使用することもあります。


⚫︎GnRHアンタゴニスト製剤(セトロタイドなど)
脳の下垂体の機能を一時的に抑える注射です。体外受精時に排卵を抑えるために使用します。



一般的にはこのあたりがよく使用されますね。


お薬の飲み方の例としては⬇︎

クロミッドの場合、通常は月経周期の2-5日目から1日1錠ずつ3~5日間飲むという方法から始めます。
1錠でうまく排卵しない場合は1日2錠ずつ5日間へと増量します。
これで排卵するならその後の周期にも同じ量を服用して妊娠率を上げていきます。



内服薬でなかなか効果が出ない場合はお注射へステップアップします。

お注射の方が効果は高いです。そして自費診療となりますのでお値段も高いです。。。

(※内服薬も一部種類や周期によって保険適用外になるものもあります。)


排卵誘発のお注射は一本で数千円〜数万円まであります。
もちろん効果や単位高いものが高額になります。



私の記憶ではクリニックごとで違うのであくまで参考までにですが、
セトロタイド0.25mg一本で大体8000円弱くらいでした。


自己注射(持ち帰って自分で自宅で注射をする)の場合は初回に限り自己注射指導料とゆうものも医療機関は患者様に請求することができるので

プラスで数千円加算されます。



わたしは新人時代、悲鳴をあげていました。



な、なんじゃこりゃあ〜ですよねヽ( ̄д ̄;)ノ



もちろんいずれにしてもお薬ですので副作用があります。


種類にもよるのですがよくあるのが

頭痛、めまい、お腹の張り、吐き気、おりもの増加、顔面紅潮感、霧視、尿量増加、体重増加


あと稀ですが1番気をつけていただきたいのが
卵巣過剰刺激症候群(OHSS)ですね。

卵巣過刺激症候群(OHSS)は、多数の卵胞形成によって卵巣が腫れることによる腹痛と、
それに随伴して出現する腹水による腹部圧迫感を主症状とします。


医師も1番注意している事なので詳しい事や気になる症状がでたらすぐに相談しましょう!




あと、排卵誘発剤を使っていると多胎妊娠のリスクも上がります。



双子を希望している方もいらっしゃるんですが、
実際に数人いらっしゃったんですが、排卵誘発剤や凍結胚移植で3つ子を妊娠された方がいました。


双子ならまだしもさすがに3つ子となると話は変わってきますよね。
こうなると母体にも負担がかなり大きいので命の選別をお伺いさせていただきます。
しかしやはり待望の赤ちゃんなので命の選別を行う事になかなか踏み切れないとゆうのが現実です。


もちろんパートナーやご両親と協力して3つ子ちゃんと賑やかに暮らしているという方もいましたが


3つ子ちゃんを諦め、双子ちゃんをご出産された患者様はあの時命の選別をしなかったら今頃わたしは過労死していたとおっしゃっている方もいます。


妊活や不妊治療をしていると、頑張りすぎて
妊娠してもそれがゴールではなくスタートだとゆう事を忘れてしまう事がよくあるようで
あの時とても悲しくて今でも鮮明に覚えていて忘れることはできないけれど
あの子のおかげで今がある。あの子の分も双子ちゃんを幸せにしてあげるとお手紙を頂き感動しました。


なので、いざとゆう時はパートナーと冷静になってしっかりと話し合って決断をして頂くこともあると言うことも頭の片隅にいれておいてください。




ここからは全く別の話になるんですが、

お問い合わせでよく双子がいいからクリニックに行きたいと電話をしてくる方も多数いました。


気持ちはわからなくはないですが、


そういった苦渋の決断をされた患者様をみてきているから私からするととても軽はずみな発言だし
正直言って、軽蔑します。



産み分けとかも私は反対派です。


そもそも産み分けゼリーなんて医学的根拠はないですし
双子がいい3つ子がいい女の子がいい男の子がいい
思うのは勝手だしみんな思うことだけど


いざそれを人の手で操作すると言うのはなんだか
神の領域に手を出しているような感じがしてあまり良くは思えません。(※私は無宗派無宗教です(笑))


そもそも高望みし過ぎです。傲慢です。


わたしは赤ちゃんを授かり、出産するってゆうのは
とても神秘的で神聖な事だと思っているので(※何度も言いますが私は無宗派無宗教です)



そう言った不妊でもないのに双子希望や産み分け希望者にはすごく塩対応でした(笑)



まあ、賛否両論あると思いますが(^^)


なんだかごちゃごちゃした記事になっちゃいましたね(笑)



読者登録、スターありがとうございます(^^)
励みになります!!!!

では今回はこれでおしまいです!





【ベルタ葉酸サプリ】