赤ちゃんをお迎えしたいひとへ

元不妊治療クリニックで勤務していました。

男性不妊の原因と改善法について

ベルタ葉酸サプリ


こんにちわ!ついに10連休に入りましたね! 最近かなりバタバタしていましてご無沙汰していました(;_;)すみません




先日主人との会話でこれは是非ブログで書こうと思ったのですが、


なにやら主人がネットニュースを見ていると 男性不妊について書かれていたそうです。

ざっくりと内容をゆうと 精子の数が減少・奇形精子の増加・運動能力の低下 などによって男性不妊症が急増しているとの事でした。


それをみて主人が 『俺も精子減っていってるのかな…妊娠希望じゃなくてもなんだか男のプライド的にやだなあ…どうしたらいいかなあ?』


って言っててその時は軽くスルーしたんですが よくよく考えると確かに私がいたクリニックは泌尿器科の先生もいたので男性不妊外来もあったんですが 20代30代で無精子症精子減少症の方がたくさんいらっしゃって他人事ではないなって。



NHKクローズアップ現代でも取り上げられていましたが本当にいま男性不妊が増えています。



とゆうことで今回は男性不妊について詳しくお話ししたいと思います。


まず、男性不妊といってもその内容は様々ですが 多い順に並べると下記のようになります。

1位 乏精子症(精子減少症) ↪︎精液検査で、精子の数が1ml中1500万を下回る状態をいいます。 精子の運動率やまっすぐに進む率、高速で動く率などもみて、総合的に判断します。自然妊娠するには1ml中4000万以上が望ましいとされます。 精子の数が少ない原因には、精索静脈瘤のほか、精巣の働きが悪く精子がつくられにくい造精機能障害などがありますが、原因不明も多いのが現状です。


2位 無精子症 ↪︎ 射精した精液中に精子が見あたらない状態をいいます。無精子症には、精子が全くつくられていない場合(非閉塞性無精子症)と、精子がつくられていても通路がふさがっている場合(閉塞性無精子症とがあります。


3位 精子無力症 ↪︎ 精液検査で前進する精子が40%未満の場合、精子無力症と診断されます。 何らかの理由で精子をつくる機能が低下していると考えられます。乏精子症と重なっておこることが多いのが特徴です。


4位 ED(勃起不全/性機能障害) ↪︎ セックスのとき十分に勃起しない、勃起が続かないことをいいます。マスタベーションは可能であるが、性交渉のときは勃起しないというパターンも多くあります。 典型的な例としては男性が性交渉に神経質になっていることです。妻から「今日は子どもをつくる日」「今日でないとまた来月になってしまう」などといわれると、途端に状態が悪くなる場合もあります。


この他にも射精時、精液が膀胱に逆流する逆行性射精や 精索静脈瘤を有し、精子形成障害をきたしている方など様々な原因があります。


では、なにをどうやれば健康で元気な精子を増やしていけるのか?となるのですが

まずはやはり現代人の大きな課題でもある 生活習慣の改善が第一です!!!
具体的には
⚫︎ウォーキングなどの軽めの運動(メタボ対策)

⚫︎1日3食、バランスのとれた食事(亜鉛が含まれる牡蠣やピーナッツ、ビタミンC、ビタミンEなど抗酸化物質)

⚫︎1日7時間程度の長さで、決まった時間に就寝、起床する睡眠

⚫︎長風呂をせず、長時間のサウナも避ける 

⚫︎自転車、バイクに長時間乗らない

⚫︎ 長時間座ったり足を組まない。下半身を締め付けない

⚫︎深酒しない

⚫︎禁煙

⚫︎特異なマスターベーションの方法は避ける(通常と異なるマスターベーションだと性交渉の時射精が難しくなったりEDになりやすいです)




生活習慣病があると精巣の働きが悪くなります。 ホルモン環境を整えるのには、きちんとした栄養分と十分な睡眠をとりストレスを溜め込まないことが大切です。精巣は温めると精子を作る力が落ちます。飲酒、喫煙は精子を作る力を落とすと報告されていますので 可能であれば健康のためにも禁酒、禁煙を目指していきましょう!



デスクワークがメインな人もあまり良くないですね。血流が悪くなります(仕事だと仕方ないんですが;主人はよくしていたのですがマメに散歩やストレッチが出来る人はしましょう!)


あと、つい焦ってしまう気持ちをぐっとこらえて性交渉はできるだけ自然に誘えると男性もプレッシャー感じることがなくなると思いますので 難しいですがここはひとつ一肌脱いであげてください(笑) 男性ってほんと女性に比べるとかなり神経質でプレッシャーに弱いですから(笑)
女性も焦ってしまいがちですが、性交渉は大切なコミュニケーションでもありますのでお互いリラックスして時間を楽しめるのが一番理想ですね(^^)





しかし!!!ほかになにかないのか!?って方もいますよね。 勤めていたクリニックではL-カルニチンのサプリをオススメしておりました。 L-カルニチンは健康な精子を生成する手助けをする他に卵子の質を高めるのにも効果があるそうで ご夫婦でご購入される方が大半でした。



しかしこれがめちゃくちゃ高かったです笑



1日3回 1ヶ月分で約1万5000円でした_:(´ཀ`」 ∠):



1万円ってウチの電気代ですよ!?←



通販はないのかなと思いネットで全く同じものを検索してみた所




ありました。うちの不妊クリニックでも実際売ってたんで安心安全でかなりオススメですがやっぱり高い。。。



しかしサンプルを私も頂きましたがたしかに粉末で飲みやすかったし、なんかハイシーみたいなすっぱさでヨーグルトとかにかけると美味しかったんですが



それにしても高い。。。。。←しつこい




ただでさえ治療費がかさむのにって感じですよね



そこでご紹介させて頂きたいのがコチラ!



精育支援サプリメント



葉酸とか女性向けサプリは選ぶのに一苦労なくらい豊富なのに精子を育てる男性向けサプリメントって本当に少ないんですよね…



このサプリは精子数、精液量を増大させる効果が実証された成分「プリマビエ」他、コエンザイムQ10、ビタミンC,E、亜鉛と、精子の育成をサポートする成分を配合していて 精子を大事に育ててあげるのにおススメです! 大手メーカーから販売されているので安心です(^^)


詳細を詳しく知りたい方は画像を クリックしてみてください(^^)




なかなかパートナーにこうゆう話しずらくて治療が前に進まないって方もたくさんいると思います。



よくうちのクリニックでも『検査を受けてって言いにくいから先生から上手い事言ってくれませんか?』 なんて要望もよくありました! 院長は全然かまいませんよ〜次回お二人でいらしてくださいねって慣れた感じで対応してました(笑)



なかには院長相手にプライドが高く頑なに検査を嫌がる方もいらっしゃいました。 しかしやはりそこはさすが院長。知識と経験で見事に論破していらっしゃいました(^^)若干おこでしたが(笑)

なかなかごデリケートな事なので、言いにくいと感じた時は同じように担当医や看護師さんに一度お願いしてみてください(^^) やはり患者からの言葉より医療従事者からの言葉では説得力が違いますからね!



大切な検査だとゆう事をしっかりわかってもらって 二人三脚で頑張っていきましょう!


では、今回はこの辺りで!