赤ちゃんをお迎えしたいひとへ

元不妊治療クリニックで勤務していました。

受診前の準備〜午前中に受診〜




こんにちわ。新元号"令和"が発表されましたね。


まだまだ馴染みはないですがこれからまた新たな時代が始まるとゆうのは
どこかワクワクして胸が踊りますね!




きょうは

4,午前中に受診 についてお話しますね。



なぜ、午前中に受診するのが良いか?

まず前回お話したフーナーテストとゆう不妊症検査を受ける事ができます。

▶︎フーナーテストについてはクリニック◀︎

記事にかいた通りは受診前夜もしくは可能な限りは当日の朝に性交渉をもって行う検査なので

午後だと性交渉から時間が経過しすぎて正確なデータがとれません。


あと、ホルモン値を調べる血液検査も午前中しか基本的に受け付けてくれないところが多いと思います。

▶︎血液検査についてはクリニック◀︎

何故なら採取した血液の検体は大きな総合病院とかだと院内で検査出来るかもしれませんが

小規模なクリニックだと、血清さん(血液検査の専門機関)に検査を依頼します。

その血清さんが検体を取りに来てくれるのがお昼過ぎに一回なのでウチのクリニックでは午前中限定の検査にしていました。


正確なデータを取るためにもきっちりとしておかないといけませんからね!




これは、あくまでわたしの個人的な意見なのですが

不妊治療クリニックはめちゃくちゃ待ち時間が長いです。やばいくらい長いです。
朝一きてもご帰宅はお昼とか全然あります!



怒って帰る人もいたし、お子様のお迎えがあるって帰る人もいたし、お仕事間に合わないって帰る人もいたし

それくらい長いです。

でもそれは患者様ひとりひとりお身体の調子も違うし、環境や、スケジュールがあって


先生、看護師、培養士、受付

みんなで患者様と話し合って患者様ひとりひとりにあった治療プランやスケジュールを立てていってるので

どうしても1人1人の対応に時間がかかってしまうんですね。ましてや体外受精をご希望の方は金額もかなり高額なのでとても慎重になります。


でも、それでも朝一は先生もスタッフも朝礼を済ませて気合いをいれてスタートしているので

やる気満々だから回転率はめちゃくちゃ早いです!

先生が風のように複数ある診察室を駆け回り
カルテの回転が早すぎて入社当時は大変でした(笑)



逆に夜診はスタッフみんな朝バタバタと動きまくり
お昼ご飯・お茶をして眠気がピークに達して
そこからの夜診なのでぶっちゃけかなり身体が重いです(笑)

わたしは事務室で事務作業中にPCと向き合いながら口ポカンで寝てしまっていた時もありました←

そんな感じなので回転率はあまりよくありません。
なので、ご来院されてる患者様の人数のわりに待ち時間が長いって事よくありました(笑)


※あくまでわたしの個人的な意見です。



後半は医療機関あるあるかもしれませんが


そんな感じなので、はじめての受診は午前中のみ受付ている検査が多いので朝イチをオススメします!


このブログを読んでくれているみなさまが
自分に合った良いクリニックをみつけて
はやくお子様を授かれるよう願っております。


では!今回はこれくらいで!