赤ちゃんをお迎えしたいひとへ

元不妊治療クリニックで勤務していました。

男性不妊・精液検査

AFC(エーエフシー)葉酸サプリ

こんばんわ。4月にはいったというのにお天気も難しいし寒い日が続いてお洗濯が大変ですね(;_;)


きょうは男性不妊の検査についてお話しますね!


不妊症の原因って主に女性だと思われがちですが
これは全くをもって偏見です。


実際は女性と男性半々なんです。


わたしが実際にお会いした患者様のなかにもよくいらっしゃったんですが


俺はぜったい大丈夫だから検査したくない


前の彼女は1度出来たから問題ない←違う意味で問題


とかまあ基本男性って謎に自信とプライドがありすぎるんですよね…


そんな人に限って検査を行うと無精子でした。精子無力症でした。奇形精子ばかりでした。と診断を受け絶大なショックを受けるなんてこともしばしば…


なので、まずは女性がある程度知識を頭に入れて

どういった内容か?どうするのか?

費用はどれくらいなのか?

どれだけ大切な検査なのか?

この程度でいいと思いますのでパートナーに伝えて少しでも抵抗をなくしながらお互いに治療について向かい合ってみましょう!



ではまず精液検査についてご説明します。

精液検査には基本2種類の検査があります。

一般的な精液検査が通称カウントと呼ばれるその名の通り精液中の精子の数を数える検査です。

この検査でなにがわかるのかというと

⚫︎精子
⚫︎奇形率
⚫︎精液量
⚫︎運動率

です。どれも悪いと不妊原因のひとつになってしまいます。

検査方法は

禁欲期間は大体2〜7日程度にしましょう。

自宅で採精して病院へ持参する場合は専用のカップがあるはずなので必ず相談しましょう!

オススメは院内採精です。直接来院して当日院内で採取が出来ます。なにがオススメかといいますと
採精した精子の移動が少ないのでより正確な結果を出す事が出来るからです。


モチロンご多用な患者様の負担や慣れないリラックス出来ない場所での採精の大変さを考えると自宅採精がいいのですが、

精子は非常にデリケートです。

暑いのも寒いのも強い振動も苦手なわがままくんです!

持ち運びの際は振り回したりしないで丁重に!外気に触れないようにタオルなどを容器の外側に巻いて輪ゴムで止めてください!

多少ですが振動の伝わりもマシになるかと!



スタッフに預けたら大体1時間もしないうちに培養士が検査をしてくれて結果がでます!


この結果が今後の治療方針を決める大切な検査です。


異常がなければ自然妊娠が一番の理想なので治療を継続。それでもなかなか妊娠が望めないようであればアクロビーズテストへ


もし数が少なければサプリメント服用や人工授精へ


もし一匹もいない、奇形率が高い、数は居るが非常に運動率が悪い場合は再検査・男性不妊外来の受診・アクロビーズテストへ


加えて、性交渉やマスターベーションで射精に至ることが難しい方も多数いらっしゃいます。その方も男性不妊外来(泌尿器科)への受診を勧めています。



このような検査が一般的な精液検査です。


不妊治療にはもうひとつもっともっと大切な精液検査があります。
それはアクロビーズテストと呼ばれる検査です。


こちらは名前にビーズとついていて

ざっくりとわかりやすく説明しますと

卵子に見立てた専用のビーズを精子と一緒に培養します。
すると精子は受精をするために卵子(ビーズ)に向かっていきます。その精子の動き(受精能力)を見る検査です。


カウントを行なって、結果が良好で精液中に精子もたくさんいたとしても肝心の受精能力がなくては意味がありません。


もしこのアクロビーズテストの結果が良くなかった場合は体外受精や顕微授精も視野に入れていく事になります。

なのでカウントより精密な検査でアクロビーズテストは非常に大切でより重要な検査となっています。



こちらのアクロビーズテストは基本的に自費診療なので費用が大体1万5000円〜2万円程度かかります。


高額だし、抵抗があると思いますがしっかりとパートナーに理解してもらって検査を受けてもらいましょう!
もしなかなか話ずらいなって方は一緒に受診して2人でお話を聞くのが良いと思います(^ω^)


わたしは在学中からずーっと毎日毎日患者様から大量の採精カップの受け取りと確認作業、採精室への案内をしていて

はじめこそ当時は若くてギャル系だったので男性の患者様は特に気にされていましたが
モチロン良くも悪くも特にそういった検査では女性スタッフはみんな業務的に淡々としています。

なのではじめは気になるのは仕方ないですが、
逆に気にしている方が恥ずかしくなるくらい淡々としているのでご安心下さい(笑)


あと、採精室ですが個室になっていて中には
むふふビデオとレコーダー、採精カップティッシュが用意されていますので
わざわざお気に入りを持参する必要もパートナーと同室する必要もありません(笑)←過去にいらしたそうな…


精液検査についてはこれくらいですかね?
なかなかボリューミーな記事が書けたかな?


ではまた次回もお付き合い頂けましたら幸いです!
コメントなども頂けたら励みになります(^^)



AFC(エーエフシー)葉酸サプリ