赤ちゃんをお迎えしたいひとへ

元不妊治療クリニックで勤務していました。

雑談〜患者様対応の反省〜





こんにちわ。更新が遅れてすみませんm(_ _)m


先日息子がはじめてのお誕生日だったので
なかなかバタバタと忙しく更新できませんでした…



今回はタイトル通りただの雑談なので興味のない方
は飛ばしちゃってください(笑)




わたしが不妊クリニックに勤めていた時のお話しと反省なんですが


勤務していたクリニックは不妊治療がメインですが、一応婦人科もしていたので腟部エコーも腹部エコーも4Dエコーも設備されていて

わたしが息子を授かり、初産は予定日から遅くなる事が多いと聞き出産予定日の2ヶ月前まで
なにかあってもすぐ診てもらえるしスタッフも少数体制なので

通勤に片道約1時間かけて早い時は朝7時半から
終わりは遅いと21時頃までなかなかキツかったですが
バリバリ働いていました。(その後結局予定日より1ヶ月早く出産しました(笑))


妊娠初期は全然大丈夫だったんですが
やはり6.7ヶ月頃にはかなりお腹が膨らんできて(産前には体重が約20キロ増えました(笑))
誰が見ても妊婦だとわかるようになったんですが


やはりデリケートな診療科なので患者様もピリピリしていたり精神的に弱っている方が多数いらっしゃるなか

わたしのような存在は、目に毒でした。


モチロン祝福してくれる方もたくさんいらっしゃいましたし、

『ご利益ありそうだねー!』って笑いながらさすってくれる方もいらっしゃいました!


不妊クリニックは朝が一番患者様が沢山ご来院されるのでスタッフみんな忙しくしていたので対応に協力し合っていたのですが



人工授精・体外受精後の妊娠判定の結果を聞いて落胆される患者様


流産されてしまった患者様


そんな患者様のご対応は避けるようにしていたのですがどうしても人出不足の時は対応せざるを得ない時があり


そんな時は決まって皆さまわたしをみて涙を流されていました。


その姿を見るのは本当にわたし自身も辛く涙した事もありました。


わたしを見て涙を流されることが辛いのではなく


どうしてこんなに努力しているのにコウノトリは赤ちゃんを運んできてくれないのだろう?なにがいけないのだろう?


そしてなにも患者様に声を掛けることが出来ない自分に悲しくなりました。



今でも後悔と反省をしています。


あの時わたしはどう対応したり声をかけたら良かったのだろう?

もっとはやく退社するべきだったのかな?



もう過ぎたことなので仕方ないのですが、
毎日のようにお忙しい中時間をつくってご来院されて
痛い検査やオペ、薬の副作用に耐えている患者様の努力を
ぶっちゃけご主人様達より1番身近に見ているので


あまり感情的になってはキリがないしわたし自身が患者様に笑顔で対応出来なくなってはいけないとわかってはいるものの妊娠に至らなかった結果やカルテを見ると
本当に悲しいです。


もし、あの頃に戻っても今でも正直自分がどう患者様に行動するのが正解なのかわかりません。


難しいですね、本当に。しかしそれもまたわたしの貴重な経験のひとつでした。



それとは逆にもう1つ反省した出来事があります。



患者様の妊娠判定の日にカルテを見ると+になっていた方がいて(※+とは妊娠陽性のことです)


新人時代にわたしも嬉しくってつい患者様に


『おめでとうございます!良かったですね!』とお声がけをした事がありました。


患者様がお帰りになった後、1番怖いけど1番信頼していた先輩にめちゃくちゃ叱られました。


『ぷに子ちゃん、患者様におめでとうって簡単にぜったい言っちゃダメ。特に受付付近なんてもってのほか。どうしてかわかる??』


当時まだ専門学校在学中(早期出勤制度で勤務中)だったわたしには?しかありませんでした。


その時先輩に言われたのが


『あのね、まだ入ったばかりでわからなくて当たり前だから仕方なかったんだけど、今日陽性だったとしても次に来院して診察したら流産している事がよくあるの。
ウチは不妊治療のクリニックだから妊娠が難しい人もいれば、妊娠出来るけど流産しやすい人も沢山いるから
おめでとうって言うのはクリニックを卒業(産婦人科へ転院)の時。でもおめでとうって受付で言うと
待ち合いにいる治療中の他の患者様の耳に入る可能性も高い。そうなるとその患者様はどう?
ただでさえデリケートなのに自分はまだ妊娠出来ない
って焦燥感に襲われたり、病んでしまう方もいるかもしれないでしょ?
貴方の親身で優しいトコロはとても魅力的で大事にしてほしいから間違いではないの。
だから、言うならコッソリ。あと、おめでとうより、お身体お大事になさって下さいの方がいいかな。
卒業しても、転院先で流産される方もいるから言葉遣いや行動にはくれぐれも慎重にしてね』


これを聞いた時本当に自分の軽率さや未熟さが恥ずかしくなりました。

そして社会人としての自覚や責任を実感しました。


その先輩は最後までわたしを一人前に教育してくれて今でも感謝と尊敬の気持ちでいっぱいです。


不妊クリニックに限らずさまざまなスタッフがいます。

だめだめな人や冷たい塩対応な人がどうしても目につきがちですが

必ずステキな方もいらっしゃいます。そんな人はぜったい親身に寄り添ってくれますので

たまには肩の荷を降ろすためにもお姑さんからのプレッシャーやパートナーへの不満や悩み、治療に対する不安などを相談してみてください(^^)


解決は難しいかもしれませんが、女性は話を聞いてほしい生き物なので少し気持ちが楽になるかもしれません(^ω^)


メンタルを強く持つのが大事です!!!



長々と思い出話?をしてしまいましたが
次回はきちんと不妊治療についてのお話をしますね;



お付き合い頂きありがとうございました!